2010年6月30日水曜日

5月中旬に咲いていた花

最近デジカメばかり使っているせいか、ひと月ほどカメラにフィルムを入れたまま忘れていました。
アジサイ寺に行こうとカメラを手にして気がつき、やっと現像に出す事ができました(*^_^*)

芍薬

この紫色の花はなんでしょうか?

Nikon FE2 Ai Zoom Nikkor 35-105/F3.5-4.5S

2010年6月29日火曜日

あじさい寺


埼玉県熊谷市にある能護寺に行ってきました。熊谷市でも最北部に位置し、もうすぐ利根川という永井太田にあります。
300円の入場料を払って境内に入ると、色とりどりのあじさいが咲き乱れ初夏の訪れを告げていました。今年は日中暑くて雨が少ないせいか、アジサイの瑞々しさが失われているようで可哀想でした。やっぱりアジサイには雨が似合いますね。












ここ高野山真言宗能満山能護寺は通称「妻沼のあじさい寺」と呼ばれ親しまれています。埼玉県熊谷市永井太田1141

Nikon FE2 Ai Zoom Nikkor 35-105/F3.5-4.5S, Solaris ISO200

2010年6月22日火曜日

暑い

梅雨に入ったというのに、毎日蒸し暑い日が続きます。かといって雨もいやなのですが、、、
ここらでちょっと一休みしたい気分です。

Nikon D300, TAMRON SP AF28-75 F2.8 (A09NⅡ)

2010年6月16日水曜日

晴れ時々雨と風

今朝方の雨があがると温度は急上昇、お昼頃には30度まで上がりました。そして晴れ時々雨と風の変な天気。ちなみに明日は一日中晴れの予報です。暑くなりそうです。梅雨入り宣言をするとやっぱり晴れる??

OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6

2010年6月15日火曜日

梅雨入り

関東地方は昨日14日梅雨入りしたとみらると発表されました。
昨日は一日小雨の天気でしたが今日は良く晴れて暑い一日となりました。

あまりの暑さにアジサイもなんだか可哀想でしたが、今はまた雨が降っています。なぜか梅雨入りを発表するといつも晴れ間が続きますが、今回は明日も雨の予報です。

OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6

2010年6月11日金曜日

道ばたの花

ムラサキカタバミ

イモカタバミ (?)
ムラサキカタバミ、イモカタバミとも江戸時代に 観賞用として南アメリカより入ってきた帰化植物です。黄色い花のカタバミは古くから日本にあり、家紋などにもなっています。

ニワゼキショウ(庭石菖
5 ミリメートルくらいの小さな 6 弁の花です。字からもわかる通りアヤメの仲間です。白い花と紫の花ががあります。


RICOH R10
Nikon D300, TAMRON SP AF28-75 F2.8 (A09NⅡ)

2010年6月7日月曜日

ハコネウツギ

一本の木に白ありピンクあり、賑やかでいいですね。

OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6

2010年6月3日木曜日

ザクロ(石榴)

石榴の花は鮮やかですね~。


OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6

2010年6月2日水曜日

カルミア

アメリカシャクナゲとも呼ばれるそうです。実際はもう少しピンクに見えるのですが、、、。パラソルのようにパッと開いて、なかなか愛らしいですね^^
OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6

2010年6月1日火曜日

田圃


何日か前の田んぼの様子です。
田植えが終わるといよいよ梅雨入りですね。

OLYMPUS E-620 ED14-42mm F3.5-5.6