2011年8月4日木曜日

もしかして社債詐欺?

皆さんは、社債詐欺とか未公開株詐欺というのをご存知ですか?

最近、突然知らない会社(どこかの有名会社に良く似た名前)から電話がかかって来て

【相】 「××会社の□□と申します。失礼ですが、そちらのお宅に、○○○さんの社債購入の案内は届いていないでしょうか?」

【私】「届いていないと思いますが...」

【相】 「届きましたらウチの××会社がその1.5倍の値段で買い取りますので...」

みたいな事を言ってきます。この○○○の社債で電話がですでに3回ありました。
PCの前に居たのですぐにネット検索してみると、××会社は出てこない。

【私】「××という会社ありませんねー。ホームページは無いんですか?」と言うと

【相】「ネットには載せていませんので」と、

ホームページも無い会社かい!?
だいたいホームページが無くても取引先や顧客からの情報で名前くらい出てくるもんです。
××は某大手会社と間違えるような名前だし、○○○もどこにでも有る名前だし、どうも怪しい。
最後の最後まで、「案内が届いたら是非××に売ってください」としつこく言ってました。

"後でパンフレットが届く→コレを購入して、××会社に売れば、1.5倍になって返って来るゾ"
などど欲を出して、その社債を購入すると、電話があった××会社とは連絡が取れなくなる・・
なんていう社債詐欺のケースでしょうかね。。。



画像はまったく関係なく、農林公園のレンゲショウマです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

konekoさん こんにちは。

わたしもそのような電話よくありますo(ToT;):

気を付けなくてはですね~p(*゜▽゜*)q

綺麗なお花の写真を鑑賞させていただいて、
忘れますです

koneko さんのコメント...

こんにちは☆お昼時で特に用事も無かったのでついつい話に付き合ってしまいましたよ(*^_^*)
ほんと、、気をつけなきゃ!

コメントを投稿