2016年12月11日日曜日

かみかわクリスマスイルミネーション2016 (12/10)

群馬県との県境に近い埼玉県の最北部にある児玉郡神川町。
ここのクリスマスイルミネーション点灯式のイベントに、これも同じく神川町を拠点に活動するバンド、「かみかわウィンドシンフォニー」として参加してきました。イルミネーションも毎年豪華になってきて、お招きいただくのは、これで3回目です。





気温は3℃でしたが、風が強くて体感温度は零下だったと思います。指がかじかん思うように動かず大変でした。こんなに寒い中での演奏は始めてです。
聞いているお客さんも、きっとたいへんだったろうな~。最後まで聞いていただいてありがとうございます。
イベントの最後におたのしみ抽選会!残念ながらバンドのメンバーは誰も何もあたらず。
でも、なにはともあれ楽しい一日でした。



2016年12月4日日曜日

旧古河庭園 (11/26)

同じく先月末の旧古河庭園です。
天気が良かったせいか、ここも沢山の人で賑わっていました。
紅葉にはちょっと遅いかしれませんが、種類によってはバラも咲いていて楽しいお散歩でした。








いい天気 (11/26)

渋谷から見附に向かう途中、神宮外苑のアナウンスについ降りてしまいました。
天気も良かったし、今年の紅葉は早いという事で気にもなっていたので銀杏並木を散歩しようかと、、、
人、人、人、、、予想はしていたのですがこう人が多いと肖像権のどのこともあり載せる写真が見あたりません。
でも、真っ黄色な銀杏並木から見上げた青空は、真っ青で。。。


2016年11月23日水曜日

嵐山渓谷

家から車で20分程度と近く、気軽に行ける距離でありながらあまり足を運ばないのが、ここ嵐山渓谷です。今週は天気が悪く、今日も生憎の曇天でした。冷たい風が吹く中、朝8時頃行って来ました。
この辺りの紅葉も今週で最後でしょうか。。。




一番奥の方に行ったところに与謝野晶子の歌った比企の渓26首目の碑があります。
「槻の川 赤柄の傘をさす松の 立ち竝びたる 山のしののめ」






2016年11月20日日曜日

里の秋(農林公園 11/20)

 昨日の雨の影響か、暖かい空気のせいか、もやがかかったような湿気の多い日でした。
あっという間に11月も下旬、季節は足早に通りすぎようとしています。
この辺りも今が秋真っ盛り。あと半月もすると冬景色に変わってしまいそうです。



2016年10月16日日曜日

10/16

久しぶりの投稿です。いつもの農林公園に秋を探しに行ってきました。
まだまだ、早いかな~。それでも季節は足早に進んでいるようです。
 ジュウガツザクラ(冬桜)は神川町の桜。
山茶花(サザンカ)です。狩衣(かりぎぬ)という種類だそうです。
もう少ししたら花がさきそうですね。